PBM表紙へトップページへ
NWRPG英雄譚
ここの部屋は、私がやってきたPBM(プレイ・バイ・メール)…
ホビー・データではNWRPG(ネットワークRPG)と称します
が、その情報誌、「ネットワールド」や「ネットプラス」などでP
C紹介されたMyPCたちを紹介するコーナーです。せっかく紹介
されたんだし、すっごい記念だし、埋もれると自分が可哀相なので
作ってみました。新しい順に並んでいます。

【ガイ・モクショウカ】 (天星乱華)
自分では全然頑張れていないと思っていたのですが…周りの評価は違ったのかな。
らヴ男
(Aブランチ・25歳・男・武人・DG0025)

 自分は誰だ。
 記憶を失い、街の飯店で暮らしながら喧嘩屋紛いの事を繰り返して
いたガイはやがて自身に染みついた風火神竜・至剛の武術とかつての
恋人を思い出す。自分を探して強敵達との戦いに乗り出すガイ、彼は
ついに前大武会優勝者元影すら打ち破り、恋人明花との再会を果たし
た。しかし、彼に与えられた新たなる試練はそんな束の間の幸福すら
無に帰す驚くべきものだった。彼はともすれば自分が思うガイ・モク
ショウカなる人物ではなかったかも知れないのだ。ガイの自分探しの
旅はまだ終わらない。

ネットプラス・2003年2月号 Vol.76
担当マスター:榊 大悟
【アクエリアス・アクアマリン】 (デモンスリンガー)
やたらと周りからの人気が高くて自分が驚いていたPC。ありがとうございます。
サヨウナラ
(Bブランチ・24歳・女・DS戦士→ケイオスウォリアー
DS0149)

 冥王降臨事件時に、ケイオスウォリアーになりながらもその高貴な
精神力で破壊衝動を克服し、冥王降臨を阻止する仲間たちを精神体と
なりながらも助けた義女。最後には昇華し、より高次元の存在へとシ
フトした。

デモンスリンガ−2ガゼッタ・2002年12月
担当マスター:虎井 信盛
【登坂 天丸(とさか・てんまる)】 (エターナル・ギルティ〜君が刻まれた心)
マスターを驚かせたアクションだったらしい…でも一番驚いたのはリア見た自分でした(笑)
トサカ頭です
(Eブランチ・18歳・男・緑ヶ原学園高等部3年生
前世名:ブランガルム・両性・EG0096)

 前世を信じずバカにしてきた天丸……だが、それは、信じたくない
という不安の裏返しだったのか。
 不忍池で目撃されていた世界樹の幻影、それがあるから皆が前世に
縛られるのだ、と思った天丸は【アイオーンの剣】で世界樹を斬った。
直後、世界樹の幻影は消え去り、不忍池は真っ赤に染まった……樹奈
の悲鳴と共に。
 「オレは間違ってない」、血の色の池を見つめ、そう呟く天丸は、
しかし、何を思うのだろうか?

ネットワールド・2002年11月号 Vol.186
担当マスター:藤崎 ゆう
【エル・シアン】 (セブンス・ブルー#2『アン・ジアティスの乙女達』)
狙っているエルるん像とうまくかぶっているのがCとS。そのうちの一つでした。
ジャイアニズム宣言(仮)
(Cブランチ・20歳・女・海賊・SB0309)

 腹痛に苦しむ巨大クジラを救うため、先陣を切って鯨の口に飛び込
んだ。海鮮楼の最終兵器? 慈愛の心を持ちつつも、行く手を阻む者
を片端から粉砕する強引ぐマイウェイな生き様は、確固たる信念の現
れなのだ。

データシート裏・2002年4月 冒険その4
担当マスター:安斎 巴絵
【扇谷 輝(おうぎや・ひかる)】 (エターナル・ギルティ〜君に会うために)
切ないラスト。理由も判らずこみ上げる涙と共に、これからを生きていこう。
おねぃさ〜ん
(Bブランチ・23歳・女・剣ヶ峰高等学校英語教師
前世名:紅・女・EG0077)

 今年新たに赴任してきた新米教師。実の弟、幼馴染と共に同じ世界
を共有する前世に目覚めた彼女は、その世界で人を殺めた記憶を得る。
あろう事か、それは今、自分の教え子である生徒だった……。

ネットワールド・2001年11月号 Vol.175
担当マスター:九道 たつみ
【ラフ・パリィ】 (古代王国の終焉)
動かしにくいコだったので、まさかPC紹介に載れるとは思ってなかったです。
死なせちゃった…
(Aブランチ・14歳・男・人間・魔術師・HG60338)

 レグルタに興味を持ち理解を示した人間の少年は、しかし友人を傷
つけたレグルタ貴族に決闘を挑む。だがそれは種族の対立などではな
い。むしろ対等な相手として己の正義を貫いた結果であったのだ。そ
れこそが両種族の壁を取り払う為に必要な姿勢なのかもしれない。

ネットプラス・2001年6月号 Vol.56
担当マスター:榊 大悟
【ジャジャ・サーティーン】二回目 (エンパイア)
リクエストくれた方々、ありがとでした。ちなみに自薦はしてません(笑)
素敵な大馬鹿野郎
(Aブランチ・21歳・男・天狼戦士・EP0013)

 前に紹介したんだけど、リクエストが三人からきたんでもう一回。
 女好きですぐに口説いたりしちゃうけど、決めるときは決める彼。
アイフィナと戦うことで彼女の本心を見たいと、ずっと正面から向か
い合っていたのよね。ジャジャ君の気持ち、アイフィナには届いたか
な?

ネットプラス・2000年12月号 Vol.50
担当マスター:榊 大悟
【ヴィッツ・キャバリエ】 (剣の花嫁)
ホーネット君と一緒に紹介されてました。同じ姓だけど兄弟じゃないの(笑)
二つの炎を抱く少年
(Jブランチ・17歳・男・A0375)

 Jブランチ解放軍側を代表する二人の勇者。常に前を向き、正々堂
々と突き進むヴィッツと、自分の力に自信を持てないまでも、懸命に
進もうとする極めて対照的な二人の少年であった。
 ハイルハン王都攻略戦においてホーネットが解放軍の士気をあげ、
それらの力を受けたヴィッツが炎王を討ち取る。

ネットワールド・2000年10月号 Vol.164
担当マスター:蒼生 輝
【ジャジャ・サーティーン】 (エンパイア)
ホビデでPC紹介に初めて載ったヤツ。しかも榊マスターっすよ。そらもう舞い上がりさぁ。
素敵な大馬鹿野郎
(Aブランチ・21歳・男・戦士・EP0013)

 女好きだけど、決めるところは決める彼。アイフィナとの戦いにお
いて真実の彼女を見抜き、その本当の彼女と戦いたいと語った彼には
アイフィナも動揺を隠せなかったみたい。分かってくれる男に女は弱
いのよね〜。ってそういう話じゃない?

ネットプラス・2000年9月号 Vol.47
担当マスター:榊 大悟
【如月 雅(きさらぎ・みやび)】 (スパイラルフォース)
本当は彼女が初めてPC紹介に載ったPC。同人PBMだけど、価値は同じさ!
コウ様LOVE!
(シナリオA・18歳・女・私立蒼陵学園高等部3年・313)

 コウ様のために……と相坂光(15歳)の行方を追うお嬢様が彼女
である。先月、コウの母親の行動を追い、成葉公園駅近くの総合病院
に潜入。不審な行動を見せる母親の目的を探ろうとした彼女たちであ
ったが、そこで能力を有する少年少女たちと出会う。謎の少年たちに
圧倒され、怪我を負ってしまった彼女であったが、それにへこたれる
ことなく再びリターンマッチを挑んだ。図らずも水面下で蠢く影の真
っ只中へと踏み込んでいった彼女の見た真実は、今後の彼女をどう突
き動かしていくのか……。純粋な思いをぶつける彼女の動向に注目し
たい。

WEST Wind・2000年5月号 Vol.9
担当マスター:守谷 真仁
【ハオ・チャイ】 (ステラマリス・サガ)
PC紹介じゃないけど、大辞典に載ったのが嬉しくてオマケ的に紹介。自薦はしてなかったような…
熱血兄ちゃん
(HAブランチ・22歳・男・エグゼクター・S3858)

■ハオ・チャイ(はお・ちゃい。PC)
・パラサイトのハンターにて、エンタープライズ社のエグゼクター。
・メネアとの今後の仲が心配される……。
・レイジも一緒にもらっちゃえば?(無責任な発言)

ネットワールド・1999年1月号 Vol.129
担当マスター:榊 大悟

ひとこと
 PC紹介に載るというのは夢でありました。それだけそのブラン
チに大きく貢献出来たのだと、自他マスター共に認められる基準じ
ゃないですか。とりわけ、榊マスターのブランチでPC紹介に出ら
れたらいつPBMをやめてもいいと思っていたぐらいです。
 実際初めてPC紹介に載れたのが榊マスターのブランチで、その
ことを友人に言っていたら「えっ、やめちゃうんですか!?」と言
われてしまいましたが今現在夢は膨らみ、憧れのイラストレーター
さんにイラスト付きで紹介されたら!と基準が大幅に上回っており
ます。… 騎崎ばるたんさんと樹里祐二さん。うわおうめっさ遠い!
 愛弟子にでも実はすっごい嬉しいけど、なんか近すぎるような気
がして…(笑)

   PBM表紙へトップページへ