PBM表紙へトップページへ

「ソル・アトスの姫君」の部屋

(1999年4月〜2000年1月)

リベラ・テイルス(ES1005)
「エインジェルさん、笑って、笑って下さい。
あなたは道を間違えたかも知れない。
でも、夢を追ったじゃないですか。
笑って死ねないなんて……言わないで」

リベ 称号:優しいお姉さん
地位:ノイエ・ゴルドバール『政務官』
誕生日:12月10日 年齢:26歳 性別:女
種族:レグルタ人
カテゴリータイプ:僧侶(神竜)
パラメータA:黒猫 B:厳しくも優しい
立場:中立 守護星:天雄星
一人称:わたし 二人称:〜さん
口調:丁寧な口調「〜です」「〜ます」
髪型:二又ポニーテール 髪の色:茶色
瞳の色:翠色 肌の色:白色
生い立ち:人買いに騙されたが脱走した
好きなもの:他人の世話 嫌いなもの:嘘
大切なもの:主
ポリシー:博愛 夢・野心:故郷に帰る
絶対にしたくないこと:諦めること
設定:主に喜んでもらうことが生きがい・酒を飲むと暴れる
性格的特徴:甘えんぼう 身体的特徴:胸が小さい
その他の特徴:童顔・夢見がち
イメージCV:大谷育江
イメージソング:雨のちスペシャル(國府田マリ子)
所属ブランチ:HA(榊大悟マスター)

技能:槍術Lv.01 家事Lv.01 料理Lv.01 神聖魔法Lv.17
アイテム:スピア 神官のローブ(神竜信仰) 月光草 クォータースタッフ ローブ
レベル:5 経験値:35 状態:正常
HP:16/18
筋力:04/10(45) 知力:04/11(51) 敏捷:05/13(46)
感覚:07/16(52) 身体:05/13(47) 精神:05/13(53)

所持金:1780 収入:540 権力:0
パートナータイプ:使い魔・黒猫 装備武器:スピア
パートナー性格:厳しくも暖かい 装備防具1:ローブ
パートナー信頼度:60 装備防具2:なし
パートナー装備:なし 知名度:0

〜フリートーク〜

◆前作の「カルディネアの神竜」のPCだったスノウさんのパートナーだったリベラ。本当はス
ノウさんを再びと思ったのですが、せっかくヴァルキリーになったのにまたハーフから育てると
なるとちょっと嫌なのでNPC登録行きとなりました。採用されるかどうかはともかく、スノウ
さんはこの「ソル姫」ではリベラを見守るポジションです。
◆さてさて、カル神時代のNPをお持ちの方ならリベラがどういうキャラかはだいたい予想が出
来るハズ。ハイテンションなリベラをご披露したいと思っています。
◆…と思っていたのですが、終わってみればなんと国の政務官。ムードメーカーを狙いつつも、
自分はそういうPCが出来ないのだとよーく勉強になりました。どうしてもマジメな話にくらい
ついてしまうようですね。
◆このゲームはアクション締め切りと仕事の締め切りが重なって、ほとんど集中出来なかったコ
トだけが悔やまれます。後半2回はやっと重ならなくなったので、それだけがココロの救い。本
当にマスターごめんなさいというカンジです。
◆榊マスター、10ヶ月間どうもありがとうございました!第9回のHA1は大感動です。思い
っきりリベラの気持ちに入り込みました。今でも読むと泣けてきます。

〜名前の由来〜

◆前作では召使いをやっていたという事で、自由に憧れる意味を含めて「リベラル」からもじり
ました。まぁ結局はスノウさんに出会えてその「自由」は手に入れたのですけどね。テイルスは
ポニーテールが二つに分かれているイメージから。(ソニックの弟分のマイルスがヒントという
話も(笑))
◆ちなみに親しい人からは「リベ」と呼ばれているようです。
◆パートナーの黒猫の名前は「ニボシ」。この名前は「魚から名前をつけよう!」と決心し、掲
示板の方でそれとは気付かせないように「好きな魚ってなんですか」とアンケートをとり、その
中から「コレ!」というものを選びました。後に「ニボシ」という名前の黒猫が出ているアニメ
があると知り、めちゃくちゃ悔しかった記憶が。しかしもう「ニボシ」として親しまれていたの
で改名はならず、そのまま。

PBM表紙へトップページへ